としおの読書生活

田舎に住む社会人の読書記録を綴ります。 主に小説や新書の内容紹介と感想を書きます。 読書の他にもワイン、紅茶、パソコン関係などの趣味を詰め込んだブログにしたいです。

2018年09月

bot1

ゲーミングPCでGTX1060を使ってモナコインのマイニングを始めて3週間ほどがたちました。

9月も終わりきりが良いのでどれぐらい採掘できたのか記そうと思います。

RTX20xx シリーズがでた今需要は少ないかもしれませんがこれからモナコインのマイニングを始めようと考えている人の参考になれば幸いです。



マイニング環境
  • GPU:GeForce GTX 1060 6GB
CPUは使用しておらずGPUは初期設定のまま特にいじっていないのでオーバークロック(OC)はしていません。

マイニングプールは VIA Pool を利用しています。



2018年9月のモナコインのマイニング記録

3週間で約4.36 MONA 採掘することができました。
mona5

ゲームをしている時やGPUに負荷のかかる作業をしている時はマイニングをやめていたのでずっと続けていればもう少し採掘量は増えそうですがそれでも想像以上に掘れないですね…。

モナコインの価格が600円ぐらいならまだ気になりませんが150円前後をうろうろしている今すぐの儲けを考えると絶対に損ですね。

Kotoを掘っていた時のようにたくさん掘れるという快感がないのも痛いです。



今後の方針

思った以上に掘れなかったですが今現在他に掘りたいコインも見つけていないのでしばらくはモナコインのマイニングを続けようと思います。

今後モナコインの価格が爆上がりしたりしたらいいんだけどな…。



最後に

本記録を見てモナコインのマイニングをはじめたいと思った人は下の記事にマイニングの始め方をまとめているので参考にしてみてください。

GTX 1060でモナコイン(MonaCoin)をマイニングしてみた。

友人と鹿児島県の喜界島に行ってきたので旅行記録をまとめます。

名前を始めて聞く人も多いと思いますが喜界島は奄美群島に属する一つの島です。

奄美群島に行くのならば奄美大島に行こうと考える人が多いと思いますが、喜界島はビーチで遊ぶ場合でも奄美大島より人が少ないのでお勧めです。



喜界島旅行記


一日目

喜界島に行くには鹿児島空港で乗り継ぐ方法と奄美空港で乗り継ぐ方法の二つがありますが今回は鹿児島空港で乗り継ぐ方法で行ってきました。

鹿児島空港から喜界島行きの飛行機はプロペラ機で私にとって人生初のプロペラ機です!

この飛行機の最大搭乗人数は36名みたいで大阪 - 東京間とかだと考えられない大きさの飛行機でした。

DSC_3172

いざ飛行機に乗ってみると思いの他プロペラの音がすごく慣れるまでかなり時間がかかりました。

機内では添乗員さんのサービスがすごくよく、黒糖を使用したお菓子をもらったり、奄美諸島のニュースがまとめられている新聞をもらったりして移動時間の約1時間があっという間でした。

喜界空港に着くと空港が思いのほか小さくて驚かされました。空港というより小さな駅に来た感覚です。
DSC_3174

空港に到着してから10分ほど歩いて喜界島にいる間宿泊する喜界第一ホテルに移動します。歩いている間も本州では見ることができないハイビスカスなどの植物を見ることができ新鮮な気持ちです。
DSC_3180

喜界第一ホテルに到着するとチェックインの手続きを済ませた後夕食を食べに行きました。喜界島の名物であるヤギ料理を食べることのできる店を探していることをホテルの従業員さんに伝えると道だけではなく親切にお店の空き状況まで確認していただけました。ホテルの部屋も二人部屋を予約したのに部屋が空いていたからか三人部屋にまわしていただき広く快適でした。
DSC_3175

DSC_3176

夕食は大吉という店でいただきました。お寿司がメインみたいですが定食もやっているということでヤギ料理の定食を頂きました。定食にはごはんとヤギ汁とヤギからじゅうりが付いていました。

ヤギ汁はさっぱりしていてすごく飲みやすい味付けになっていました。ヤギからじゅうりは好みが別れそうな味です。料理にヤギの血液やホルモンを使っているのもあり最初は獣臭くくせのある味だなと思っていたのですが食べているうちに美味しさに気が付きはまってしまいました。白米やお酒に合う味だという印象が強いです。
DSC_3177


食後は喜界島をすこし散歩しました。民家の近くにあるる石垣を見るとサンゴからできていました。暗くて分かりにくいですがこれがサンゴの石垣です。翌日島を散策しているときにもたくさん見たので島中にあるみたいです。
DSC_3178





二日目

朝食はホテルで鶏飯をいただきました。本場で食べる鶏飯は初めてですが以前本州で食べたものと同じ味であったため朝食向けでさっぱりしておりすごく食べやすかったです。

二日目はレンタカーを借りて喜界島散策をしました。レンタカーは喜界空港近くのお店で借りました。事前にネット予約をしていたためさくさくです。

島を車で走っているとあらゆるところにあるガジュマルが目にはいります。枝から新たに地面に垂らそうとしている根がすごくなんだか神々しい気がします。
DSC_3183
車で喜界島を一望できる中西公園や百之台公園に行ってきました。

中西公園も百之台公園も両方とも景色が一望できたのですが地元の人の話では中西公園の方は近年あまり整備されていないらしいので、景色を見に行くのなら百之台公園がおすすめです。
DSC_3196
風景を見終わった後は走っている途中で見つけたお店でチキン南蛮定食を頂きました。本州より値段が安くてボリューミーな気がします。
DSC_3200
その後、今回の旅行の目的であるスギラビーチに行ってきました。天気が曇りであまりよくなかったのですが海やビーチはとても綺麗でした。水の透き通り具合や砂の質感が本州のビーチとは根本的に違います。

また他にビーチを使用している人が二組ぐらいしかおらず、ほぼプライベートビーチ状態でした。
DSC_3205
ビーチで楽しんだ後はホテルで地元の食材を使用した夕食をいただいたのですが、写真を撮り忘れるというミスを犯してしまった…。



三日目

三日目は午前9時25分発の便で喜界島を出発するのでホテルで朝食をいただき、そのまま空港に向かいました。本日の朝食は和食でした。

空港では島の住民が見送りに来ていたりして朝から人が多かったです。帰りの便は行きの便より少し大きな飛行機で最大搭乗人数は48人でした。プロペラの音もあまり気にならず行きの便以上に快適だった気がします。



最後に

喜界島はとてもきれいで素敵な場所でした。

私も旅行に行く直前まで喜界島のことを知りませんでしたがまた行きたいと思ったぐらいよかったです。次に行くときはヤギの刺身に挑戦してみたいです。

ぜひこの記事を読んで喜界島の存在を知った人は一度足を運んでみてください。

いまさらながらGTX 1060を使ってモナコインをマイニングしてみたのでマイニングの手順をまとめてみました。




モナコイン(MonaCoin)とは

日本初の仮想通貨で国内にファンが多くモナコインで支払いができる店もいくつかあります。

国内取引所であるbitflyerに上場したことで価格が高騰しました。

現在国内の取引所ではbitflyer, bitbank, Zaif で取り扱うことができます。



モナコインマイニングは儲かるのか?

モナコインのマイニングは正直に言うと儲かるかどうか微妙です。

最近ではビットコインの価格の下落と同時にどんどん値段が下がっているためあまりマイニングするのはおすすめできません。

もし今からマイニングするならば将来的な価格高騰に期待をしてマイニングしましょう。(他の草コインも似たような状況)

私は、現状モナコインがどれぐらい掘れるのかが気になったのでしばらくの間マイニングしてみます。



モナコインマイニングの手順

以下でモナコインのマイニング方法を解説します。

今回の記事では
・Windows
・NvidiaのGPUつきのPC
という前提で解説していきます。



1. モナコイン(MonaCoin)のウォレットの作成

まずモナコインを入れておくための財布であるウォレットを作成する必要があります。お金と一緒で仮想通貨でも仮想通貨をしまっておく財布が必要です。

モナコインのウォレットには下記の2種類があります。

・取引所(bitflyer, Zaifなど)のウォレット
・モナコインの公式ウォレット

モナコインの公式ウォレットより取引所のウォレットのほうが簡単に作成できそのまま現金に戻すことも可能なのでおすすめです。

取引所は自分の好みのものを作成しましょう。



2.VIP Poolのアカウントを作成

ウォレットの作成ができたら、次はマイニングプールに登録します。

マイニングプールというのはたくさんの人が集まって共同でマイニングする場所のことです。

マイニングはよほど大規模な環境を用意できる人以外が個人で掘るには限界があるため大抵の人がマイニングプールに参加してマイニングを行います。

今回はモナコインをマイニングできるマイニングプールのVIP Poolを利用して説明します。以下がVIP Poolのリンクになります。

https://vippool.net/

VIP Poolのページに移動すると画面左上にあるGuestからSing Upを選択します。選択すると下記の項目を入力しましょう。

・ユーザ名(自由に)
・パスワード
・Email
・PIN(自由に4桁の数字)

入力が終わり登録をクリックすると入力したメールアドレスにメールが届くのでメールに記載されているリンクをクリックしましょう。

以上でマイニングプールの登録が完了です。



3. ワーカーIDと送付先アドレスの設定

VIP Poolのアカウントが作れたら、ワーカーIDを設定しましょう。

ワーカーIDとは誰がマイニングをしているのか識別するIDです。

先ほど登録したVIP Poolのサイトにログインしましょう。

ログインすると左側にあるアカウントからワーカーをクリックしてWorker NameとWorker Passwordを入力しましょう。複数のPCでマイニングする際はそれぞれのPCを判別できる名前にしておくと後でどのPCがどれぐらい掘れてるか分かって良いです。

mona3


またワーカー設定の際に採掘難易度も自分の環境に応じて設定しましょう。

私の場合GTX 1060 を使用していて26MH/sほどでるので難易度は8にしました。採掘難易度の値についてはVIP Poolのページを参考にしてください。


次に採掘したモナコインを送付するアドレスの設定です。

アカウント編集からを選択して、払い出し先アドレスに先程登録したアドレスを入力するだけです。

mona4





4. CUDA Toolkitをインストール

NvidiaのGPUを使ってモナコインをマイニングするには CUDA Toolkitをインストールする必要があります。すでにインストールされている人もいるかもしれませんが何を言っているのか分からない人やまだの人は下記のURLからダウンロードしてインストールしてください。

https://developer.nvidia.com/cuda-toolkit



5.ccminerのダウンロード

モナコインをGPUマイニングするにはccminerが必要です。

ccminerは下記のページからダウンロードすることができます。

https://askmona.org/9245#res_434

bitzeny_gpu

ダウンロードが完了したら好きな場所に解凍してください。



6. バッチファイル(.bat)の作成

ccminerを使うには拡張子が.batであるバッチファイルを作成する必要があります。

先ほど解凍したccminerのフォルダ内で右クリックして新規テキストファイルを作成そてください。ファイル名は何でも大丈夫です。

このテキストファイルを以下のように書き換えてください。

ccminer.exe -a lyra2v2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u ユーザ名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

ユーザ名にはVIP Poolで登録したユーザ名を入力、ワーカー名、ワーカーパスワードは先ほどワーカー設定で登録したワーカー名とパスワードを入力してください。

テキストファイルの書き換えが完了したら拡張子を .bat に変更して保存してください。

以上で設定は完了です。



7.マイニングをしてみる

いよいよモナコインのマイニングを開始しましょう。

先ほど作成したバッチファイルを起動するとマイニングは始まります。

下記の画像のような表示がでてきたらマイニング成功です。

mona2

もしエラー文がでたり、上手く起動しないようでしたらどこかの設定を間違えているのでもう一度確認しましょう。(おそらくバッチファイル。ただマイニングプールのサーバーが停止している可能性もある)



最後に

無事モナコインのマイニングを始めることはできたでしょうか?

私もしばらくマイニングを続けてからどれぐらい採掘できたのかをまたまとめていこうと思います。


2018年9月5日からPUBGのテストサーバーでトレーニングモードが実装されたので少し触ってみました。

ずっとエイム練習をするモードがほしいと思っていたのでとても嬉しいです。



トレーニングモードの概要

トレーニングモードは下の画像のような2×2のマップでPUBGに必要な要素である射撃の練習、運転の練習、当的武器の練習など様々な要素の練習を行うことができるモードです。

1セッションに20名まで参加が可能で最大プレイ時間は30分です。

トレーニング中プレイヤーが志望することはなく、ダメージは受けるが必ずHPが1残るようになっています。

pubg2



トレーニングモードの始め方

PUBG Test Serverを起動して画面左隅にあるTRAININGをクリックするとトレーニングモードを始めることができます。

テストサーバーにはASサバとNAサバがありますが基本的にNAサバのほうが接続しやすいイメージがあります。

PUBG1



色々触ってみた

トレーニングモードで色々触ってみました。

まずは射撃練習をするために武器を調達です。

武器や弾は無限わきなため他プレイヤーと取り合う必要がありません。普段中々お目にかかれない武器や15スコなども使えて楽しい。

pubg3


射撃演習場も近距離から遠距離まで複数の演習場が用意されています。

遠距離用の射撃場では横に的までの距離がのっているため長距離スナイプの練習をするのにも最適です。

的に当たると分かりやすい演出があるのも良い。

pubg5


pubg4


射撃演習の後はグレネードなどの当的武器を練習。

窓に投げ入れる練習をしたり、グレネードのピンを外すタイミングの練習ができたりしました。複数練習場があるので他プレイヤーとの取り合いも起きません。

pubg6

その後は、マップを色々と散策。

サーキットがあったりして、もしトレーニングモードが友人とできるようになった場合レースをして遊ぶことができるなど違う楽しみ方も見出せそうです。

pubg7

また補給物資も落下してくるみたいで中身を見に行ってきましたが、物資が無限わきのこのマップでは補給物資をわざわざ取りに行くうまみはありませんね。

pubg8


この他にもマップ各地にある管制室のような場所に行くとパラシュートの練習ができるため着陸の練習をしたい人にもこのトレーニングモードはおすすめできます。

pubg9

pubg10



最後に

トレーニングモードをプレイしてみると意外と面白く30分があっという間に終わってしまいました。

まだテストサーバーでしかプレイすることができませんが早く本実装されてほしいモードですね。

本実装されるまでにマルチプレイでも遊べるようになったら練習の幅が広がりそうなので実装されないかな。

皆さんもぜひトレーニングモードで遊んでみてください。

2018年8月30日からSteamでアーリーアクセスがスタートした『SCUM』の序盤の進め方について解説します。

まだ日本語化が実装されていないためどう進めたらよいのか分からない人が多いのではないのでしょうか。そんな中本記事では、最低限必要な装備であるバッグと武器をつくる方法を解説していきます。


バッグ(Improvised Courier Backpack)の作り方


バッグは慣れた人であればゲームを開始してからおよそ1分で作ることができます。

1.Stone Knifeを作る。

まずStone Knifeを作るために石(Small Stone)を二つ集める必要があります。

石はどこでもよいので地面を見ながらFキーを押すと手に入れることができます。しっかり地面の方向を向かないとFキーを押しても意味がないので気をつけてください。

Small Stoneが二つ以上見つかったらTabキーを押してインベントリを開きCRAFTINGのページを開いてください。

下の画像のように右上にあるStone Knifeを選択して右下のCRAFTをクリックすると作成することができます。

SCUM1


SCUMではクラフトしたものは地面に置かれるため、Stone Knifeをクラフトした後に拾うのを忘れないようにしましょう。


2.囚人服を破いてRagsを手に入れる。

次に先ほどクラフトしたStone Knifeで囚人服を破いてRagsを手に入れます。

囚人服は下の画像のようにインベントリにある自分の着ている服を右クリックするとCut Into Ragsと出てくるのでそれをクリックすると破くことができます。上下とも破きましょう。

SCUM2


3.Ragsを更に破いてRag Stripesを手に入れる。

先ほど服を破いた手順と同じようにRagsを右クリックするとCut Into Rag Strioesと表示されるのでそれをクリックするとRag Stripesを手に入れることができます。

次の手順で作成するImprovised Ropeを作るのにRag Stripesは5つ必要なので5つになるまで破きましょう。(Ragsも3つ必要なので破きすぎないようにしましょう)


4.Improvised Ropeを作る。

次に先ほど集めたRagsとRag Stripesを使ってImprovised Ropeを作ります。

最初にStone Knifeを作ったのと同じ要領でクラフトすることができます。

下の画像の黄色い枠で囲まれたものがImprovised Ropeです。

SCUM3


5.バッグ(Improvised Courier Backpack)の完成。

最後にImprovised Courier Backpackをクラフトするとバッグの完成です。

下の画像の黄色い枠で囲まれたものがImprovised Courier Backpackです。

SCUM4


序盤に作れるのもなので容量は小さいですがサイズの大きなものも少しアイテムを集めると作れるようになります。



石の槍(Improvised Stone Spear)の作り方

バッグを作ったら次はゾンビと戦うための武器を作りましょう。ゾンビは素手でも倒すことはできますが時間がかかるため最も簡単に作れる石の槍を作っておきましょう。

1.StoneかSmall Stoneを二つ集める。

先ほどバッグを作った時と同じ要領でStoneかSmall Stoneを2つ集めます。


2.木を切る。

木の前に立つとしたの画像のようにCutと表示されるのでFキーをおすと木をきることができます。(木を切るのにはStone Knifeが必要です。)

SCUM5


3.ロープを作る。

木を切ったら切ったことで手に入るSmall Wooden Stickを使ってTree Bark Ropeをクラフトします、

Tree Bark Ropeを作るにはSmall Wooden Stickが5つ必要です。

SCUM6


4.石の槍(Improvised Stone Spear)を作る。

石の槍(Improvised Stone Spear)を作るための道具がそろったのであとはクラフトするだけです。

石の槍(Improvised Stone Spear)をクラフトするのには上記で用意したアイテムの他にLong Wooden Stickが必要なので先ほど木を切ったさいに手に入らなかった場合は別の木をり切りに行きましょう。

SCUM7




最後に

以上で冒険に必要な最低限の道具を手に入れることができました。

クラフトの容量もつかめたと思うのであとは、色々なものをクラフトしてみたり町に出かけて武器を集めたりなど自分のしたいプレイをしていってください。

↑このページのトップヘ