bible-1868070_960_720

藤井孝一さんの『大人の週末企業』を読んだので内容をまとめて行きます。




『大人の週末企業』の概要


あなたは起業というものにどのようなイメージを持っていますか?
多くの方は会社を辞め、独立して事業を立ち上げることだと思っているのではないのでしょうか。

本書はそんな皆さんの起業に対するイメージを覆す『週末起業』という新しい起業方法を紹介しています。

週末起業とは、平日は会社でサラリーマンとして働いて、週末に自分のビジネスを行うという方法です。


現代社会では、年金問題や老後貯蓄など定年退職後の不安が増す様々な問題があります。
多くの方は、将来に対して貯金をいくら貯めればいいのか、2000万円貯金すれば充分なのかと不安を抱えているのではないのでしょうか。

退職後の自由に使えるようになった時間を不安に過ごさないようにするためには、自分で稼ぐ力を養うしかありません。
しかし、退職後に起業をするとなると体力も衰えているし、時間も足りません。

そこで働きながら起業をするというのが藤井孝一さんが提唱する大人の週末起業です。
起業には長年サラリーマンとして働いてきた経験や人脈を活かしていきましょう。

これまでの人生で培ってきたことを一つ一つ整理していけば、自分の力でお金を稼ぐ方法のきっかけが必ず見つかります。

自分で稼ぐ力を身につけて有意義な人生を過ごしましょう。



大人の週末起業を始めるための7つのステップ


  1. 決意する
  2. 専門分野を決める
  3. 専門家を名乗る
  4. 情報を発信する
  5. 人を集める
  6. 相談に乗る
  7. 成約する

大人の週末起業は上記の7つのステップを行うことで始めることができます。
(コンサルタントよりの内容なのでアプリを作ろうなどと考えている技術者の人は後半のステップが異なるかも)

この7つのステップで最も大切なことは1番の決意するということです。
どんなに優秀な人でも行動に移さなければ何も生み出すことができません。

起業というものは緊急性が高くないのでついつい後回しにしたくなりますが、将来の危機を事前に救うために行うことなので後回しせずに、決意を固めてすぐに始めましょう。


また、2番の専門分野を決めるを行う際はよっぽどやりたいことがない限り自分のこれまでの仕事内容や趣味を活かせる分野で始めましょう。
20、30代の若い方なら新しいことをはじめても時間が十分にありやっていけるかもしれませんが、歳をとった方は体力の面など考えてもこれまでの経験を活かすことが懸命です。

自分には専門分野なんてないよと思う方も多いかもしれませんが、何十年も会社で働いてきた皆さんには必ず専門分野があるはずですので、過去を振り返って見つけてみましょう。






ビジネス性をチェックする6つの切り口


自分の専門分野が決まったら、商売として成り立つかビジネス性をチェックしましょう。
ビジネス性のチェックは以下の6つの切り口から行うことができます。

  1. 「市場性」──お客さんはいるか?
  2. 「発展性」──どこまで大きくできるか?
  3. 「収益性」──どれほど儲かるか?
  4. 「継続性」──どれくらい続けられるか?
  5. 「独自性」──他との差別化はできているか?
  6. 「実行可能性」──週末起業で可能か?

これらの観点から、自分の専門分野を評価していきましょう。

チェックしていくうえでいくつか疑わしい観点があっても簡単にあきらめてはいけません。
対策をたてたりビジネスを行っていくことで新しいアイデアが思い浮かび問題を解決することができます。

これらのチェック項目はあくまでガイドラインです。一番大切なことは先ほども述べましたが決意を固めてとにかく始めてみるということです。



大人の週末起業のタブー


最後に大人の週末起業ですぐには困らないかもしれませんが、後々後悔する可能性がある10個のタブーを紹介していきます。

  1. 本業をおろそかにすべからず
  2. 安易に仲間と始めるべからず
  3. お金はできるだけ使うべからず
  4. 途中であきらめるべからず
  5. 安易に法人化するべからず
  6. 納税を怠るべからず
  7. 安易に資格に走るべからず
  8. 環境整備を怠るべからず
  9. 安易に会社を辞めるべからず
  10. 不安を恐れるべからず

このタブーの中でとくに重要なことは9番の「安易に会社を辞めるべからず」です。

少しお金が稼げるようになった段階は、週末起業にもっと時間を使いたくなり、本業の時間が邪魔に感じます。
しかし、仕事を辞めるタイミングを間違ってしまえば、これまで培ってきた色々なものを失ってしまい不安になり週末起業も失敗してしまいます。

このようなことが起きないようにするためにいくら稼いだら会社をやめるなど事前に決めておきましょう。



最後に


本記事では『大人の週末起業』の内容を簡単に紹介していきました。
この記事を読んで週末起業に興味を持った方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

本書では上記で紹介した内容のより具体的な説明や、その他にも集客方法など起業で活かせる実践的なないようが書かれています。

週末起業についてもっと詳しい内容を知りたいと思った方はぜひ読んでみてください。