2018年8月30日からSteamでアーリーアクセスがスタートした『SCUM』の序盤の進め方について解説します。

まだ日本語化が実装されていないためどう進めたらよいのか分からない人が多いのではないのでしょうか。そんな中本記事では、最低限必要な装備であるバッグと武器をつくる方法を解説していきます。


バッグ(Improvised Courier Backpack)の作り方


バッグは慣れた人であればゲームを開始してからおよそ1分で作ることができます。

1.Stone Knifeを作る。

まずStone Knifeを作るために石(Small Stone)を二つ集める必要があります。

石はどこでもよいので地面を見ながらFキーを押すと手に入れることができます。しっかり地面の方向を向かないとFキーを押しても意味がないので気をつけてください。

Small Stoneが二つ以上見つかったらTabキーを押してインベントリを開きCRAFTINGのページを開いてください。

下の画像のように右上にあるStone Knifeを選択して右下のCRAFTをクリックすると作成することができます。

SCUM1


SCUMではクラフトしたものは地面に置かれるため、Stone Knifeをクラフトした後に拾うのを忘れないようにしましょう。


2.囚人服を破いてRagsを手に入れる。

次に先ほどクラフトしたStone Knifeで囚人服を破いてRagsを手に入れます。

囚人服は下の画像のようにインベントリにある自分の着ている服を右クリックするとCut Into Ragsと出てくるのでそれをクリックすると破くことができます。上下とも破きましょう。

SCUM2


3.Ragsを更に破いてRag Stripesを手に入れる。

先ほど服を破いた手順と同じようにRagsを右クリックするとCut Into Rag Strioesと表示されるのでそれをクリックするとRag Stripesを手に入れることができます。

次の手順で作成するImprovised Ropeを作るのにRag Stripesは5つ必要なので5つになるまで破きましょう。(Ragsも3つ必要なので破きすぎないようにしましょう)


4.Improvised Ropeを作る。

次に先ほど集めたRagsとRag Stripesを使ってImprovised Ropeを作ります。

最初にStone Knifeを作ったのと同じ要領でクラフトすることができます。

下の画像の黄色い枠で囲まれたものがImprovised Ropeです。

SCUM3


5.バッグ(Improvised Courier Backpack)の完成。

最後にImprovised Courier Backpackをクラフトするとバッグの完成です。

下の画像の黄色い枠で囲まれたものがImprovised Courier Backpackです。

SCUM4


序盤に作れるのもなので容量は小さいですがサイズの大きなものも少しアイテムを集めると作れるようになります。



石の槍(Improvised Stone Spear)の作り方

バッグを作ったら次はゾンビと戦うための武器を作りましょう。ゾンビは素手でも倒すことはできますが時間がかかるため最も簡単に作れる石の槍を作っておきましょう。

1.StoneかSmall Stoneを二つ集める。

先ほどバッグを作った時と同じ要領でStoneかSmall Stoneを2つ集めます。


2.木を切る。

木の前に立つとしたの画像のようにCutと表示されるのでFキーをおすと木をきることができます。(木を切るのにはStone Knifeが必要です。)

SCUM5


3.ロープを作る。

木を切ったら切ったことで手に入るSmall Wooden Stickを使ってTree Bark Ropeをクラフトします、

Tree Bark Ropeを作るにはSmall Wooden Stickが5つ必要です。

SCUM6


4.石の槍(Improvised Stone Spear)を作る。

石の槍(Improvised Stone Spear)を作るための道具がそろったのであとはクラフトするだけです。

石の槍(Improvised Stone Spear)をクラフトするのには上記で用意したアイテムの他にLong Wooden Stickが必要なので先ほど木を切ったさいに手に入らなかった場合は別の木をり切りに行きましょう。

SCUM7




最後に

以上で冒険に必要な最低限の道具を手に入れることができました。

クラフトの容量もつかめたと思うのであとは、色々なものをクラフトしてみたり町に出かけて武器を集めたりなど自分のしたいプレイをしていってください。